
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いんでっくす

最新記事は1つ下へ。



どうも初めまして、神奈川を中心に遊戯王していた、えんぺらーです。
当ブログは遊戯王をやっていた老害っぽい記事とかやっているソーシャルゲーム、最近の趣味の一つであるパチンコ・パチスロなどについてダラダラと書いてあります。
苦手なジャンルの方は注意してお読みくださればと思います。


コメントは常識を守っていただければ別にどんなのでも構いません。
煽り等構いませんが、管理人が不適切だと思ったものは予告なく削除いたします。
最近増えてきていますが、ほかの見る方のことを考えてコメントしていただければと思います。
あまりにひどい場合はそれなりの対処を取らせていただきます。

当ブログはリンクフリーです。



主な連絡手段。

TwitterID:Emperor_ks

メールアドレス:taniokasan0924☆yahoo.co.jp
☆をアットマーク(半角)に変えてください。

↑上記のメールアドレスの受信ボックスを最近たまにしか見てないのであまり機能してません。
Twitterへのリプライ、DMであれば割とすぐ気付くと思いますのでそちらへどうぞ。




いんでっくす最終更新日時 2015/01/02
2037-12-31 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 2
Pagetop

キューブドラフトとかの雑感

こんにちは。
書いてるの夜中なんですが暇なのでドラフトについてちょっと書きます。

最近巷で流行っている遊戯王のキューブドラフト。
流行っているのは旋風BFや猫や植物など老害感あふれるデッキが使えるキューブドラフトが多いような感じが受けます。
別にこれについて悪いとかつまらないとか言いたくないんですけど、個人的にはちょっと違うかなーって感じがします。
キューブドラフトでわざわざテーマデッキを組む必要性を感じないんですよね。誰かがデッキパーツをスリーブに入れて持ってきてシールド戦やったほうが早いし完成度も高いと思うわけです。
もちろん昔なかったような要素やコンボ、ダムドが4枚ぐらいプールにあったら4枚使えるとか、そういう点は面白いとは思います。

まぁそんなことを考えながら流行りに乗じて、自分が昔考えてたキューブドラフトを形にしてみました。
需要があればリストをアップしてもいいんですけどたぶんないです。
中身をざっくりいうと

・汎用性高めなカード多し
・2枚ぐらいで決まる簡単なコンボあり
・すべてのカードは1枚ずつのみ
・あまりにも突破しにくい(処理しにくい)モンスターは不採用
・フィニッシャークラスのモンスターも存在

こんなところですかね。
新しくドラフトのためにカードを買うなんてことはほとんどしなかったです。値段つかないカードを提供してもらったり自分の持ってたカード入れてたら4人で遊べるぐらいのカードが揃いました(本当は8人ぐらいでできたらいいけど)。
そこそこ面白いです。迎撃準備とか深淵のスタングレイとか、普段の構築戦で99%採用されることのないカードも多数あって初見の人は「なんだこのカード・・・」って反応してくれたりします。
オシリスの天空竜とか出たらどーやって倒すんだみたいなカードも意外とあっさり倒せたりします。安易に脱出オラァとかはできないようにはなってますが・・・。
昔小学生や中学生だった時の感覚が若干思い出されますが、さすがに今は大学生とかなのでプレイングや構築力などがかなり影響します。
ドラフトで勝つためや使いたいカードを最大限使いこなせるようにデッキを作るのは難しいと思いますが、そこはスキルの見せ所でもあるので安定して勝てるとちょっと自信が付く気がします。

まぁ自分はもう新しくカードを買うようなモチベーションはないのでプールにカードを追加するのが難しいのですが、やっぱり同じプールでずっとやってると飽きが来ますよね。それをどうにかできたら数年間ぐらい遊べそうな気がします(やるかどうかは別として)。

もしこれを見た気まぐれな物好きな方がいたらぜひおすすめです。雑に汎用性の高いカードばかり集めてパックにして遊ぶだけでそれなりに面白いです。
また何かあったら書くと思います。ではまた。
2015-09-08 : 遊戯王 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

京都旅行 8/8〜8/17

8/8
初の鈍行で旅行ということで若干緊張気味だったが普通に起きて支度して出発。長津田でみずきと合流する予定だったがみずきが寝坊()。LINE連打してたら起きてくれました。
話をしてたらあっという間に京都に着く。確かこの時点で17時ぐらい。
荷物を置いて南草津へ。
少しスロットなどで時間を潰し、晩飯はゆーみー食堂で済ます。おいしかった。
ネカフェに行って翌日のイベントに関して相談しつつ、シャワーを浴びて就寝。

8/9
イベント日当日。6:40分頃に起きてしくろにモーニングコール(LINE)をするが起きない。アウルは起きてたらしいので起こしてもらった。9時頃ホールに着くが中に入って待てなかったが日陰には行けた。抽選番号は俺が50番台、他は300番台とくそのようなスタートとなった。
俺はまどマギを打ったが挙動が低設定〜中間ぐらい。3ぐらいかな。5000Gぐらい回して+800枚ぐらい。よくがんばったほう。
俺、みずき、アウルはプラスで終わるがしくろはマイナスだった。
飯は京都に帰ってから一乗寺の天天有でラーメン。うまい。
帰りにTSUTAYAでブラックフットという映画を借りてアウル家へ。シャワー浴びて就寝。

8/10
起きて京都駅へ荷物を回収しに行く。
戻ってしばらくしてみんなでブラックフットを見た。つまんなかった。
スロットで時間潰して飯食ってアウル家に戻る。
飯は一乗寺の高安に行った。からあげもラーメンもうまい。
帰りにスティールワールドという映画を借りた。

8/11
起きてしばらくしてみんなでスティールワールドを見る。結構面白かった。
パチンコで時間を潰して飯食ってアウル家へ戻る。
飯はらーめん壱蔵。チャーシューがうまい。

8/12
しくろが大阪に戻るというのとアウルが大阪の同級生と飲みがあるということで俺とみずきのみで過ごすことに。
京都に出て歩いて散策。三十三間堂と清水寺に行った。
Twitterを確認したら一乗寺の亜喜英が空いてるということで行くことに。
かなりうまかった。ちょっと感動した。
スロットで時間潰してアウル家に戻って就寝。

8/13
特にやることもなくスロットで時間を潰す。
米が食いたかったので定食屋へ。元田中の「おくだ」で食べた。うまい。

特になんもなくアウル家へ戻る。

8/14
みずきが四条でカードを買うということで四条へ。
昼飯はとんかつ豚ゴリラで食べた。ボリュームがすごい。
みずきの旋風BFを調整してアウル家へ戻る。しくろとねてて(某ソシャゲの最大火力配置の人)が合流して亜喜英へ晩飯。やはりうまい。
アウル家へ戻って就寝。

8/15
れなきょんとタクトくんが合流。極鶏で飯。やはりうまい。
夜みんな俺のデッキとかで遊戯王しまくってた。晩飯はタージマハルエベレスト下鴨店でカレーを食う。チーズナンがたまらん。
シャワー浴びて就寝。

8/16
遊戯王の世界大会に行くも会場に入れず。昼飯にステーキ丼を食べようとするも昼の営業が終わっている。しくろ、れなきょん、タクトくんと別れてステーキ丼空くまでスロットで暇つぶし。
すてーき丼屋で夜飯を食う。やっぱうまい。
アウル家に戻って送り火などを見てミリオンアーサーやって就寝。

8/17
起きてシャワー浴びてすっきりしてアウル家を出発。帰る日。
時間が合えばゆーみー食堂寄りたかったがそう上手くはいかない。
大垣で電車が遅れて乗り換えが40分後になってしまう。キレて駅員に掴みかかるアホに苦笑しながらコンビニで軽く飯を済ませる。
やはり話しながらだと時間が早く過ぎていく感じがする。
19時半ぐらいには町田に着いていた。
少し時間を潰したり飯を食って最寄りまで行って帰宅。
2015-08-30 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Last Moment

俺が鬼なら、あんたは修羅だ。

こんにちは。

・遊戯王
橋本CSはクリフォート使って2-2
天空杯は海皇使って1-2でした。
世界大会の会場には行きましたが俺が並んだ時点で4500番目ぐらいだったらしく入れず。青眼とブラマジ貰って帰りました。
今の環境はEMEmとヒーローとネクロスだらけらしいので海皇ワンチャンあるんじゃないかと思ってますがCS出る気がしないのでそろそろ売ろうかなーって思います。
最近はキューブドラフトに面白さを見出してるのでそちらが多いですね。

・京都旅行
別に記事書きます。
メモ程度です。

・ソシャゲ
うまるちゃんコラボで影響されてミリオンアーサー始めました。
435.761.396なのでよかったらどうぞ。
メルストはほとんど触らなくなりました。
艦これも同じくほぼやってないです。

・その他
7/10に交通事故に遭いました。なんとか無事で済んだのでよかったのですが、自転車とPCを破壊されたのがかなり痛かったです。
京都でラーメンばっか食ってたせいで結構太った気がします。最近涼しくなってきたので運動しようか迷ってるとこです。

こんなところでしょうか。
ではまた。
2015-08-29 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

瞳ノ翼

また日が空いてしまいました。お久しぶりです。

梅雨の時期になってきて道交法も変わり面倒になりましたね。
わざわざレインコート買いました・・・。

・遊戯王
2つほど非公認に出るの決まったので一応。

第2回橋本CS(ユッケ・地元の子)
天空杯第四部(ほくら・じゃで)

どちらも新制限なのでまだ構築とか決められませんが、なんとかなると思います。
あまりがっつりではなく楽しめたらいいかなぁと。
でも出るからにはそこそこ勝ちたいので最低限の時間は割きたいと思ってます。

・艦これ
相変らず触ってません。
わざわざ艦これをプレイするためだけにPCを点けるのがどうしても面倒で・・・。

・メルスト
変わってないですね、ちょくちょくやってます。
メダルが8000枚超えてるんですけど、何のパーティを作るかも決めてないので使い道がありません(笑)

・その他
夏ごろまた関西に行こうかなーって考えてます。
行けてないメシ屋とか関西の人と遊べたらいいな、って思ってます。
パチンコパチスロ漬けにならないように計画したいです(笑)

あと知り合いのキューブドラフトに混ぜてもらう形でMTGをプレイしてみました。
結構面白かったので機会があればまたやりたいですね。

では今回はこのへんで。
2015-06-09 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム

QRコード

QR
