
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キューブドラフトとかの雑感

こんにちは。
書いてるの夜中なんですが暇なのでドラフトについてちょっと書きます。

最近巷で流行っている遊戯王のキューブドラフト。
流行っているのは旋風BFや猫や植物など老害感あふれるデッキが使えるキューブドラフトが多いような感じが受けます。
別にこれについて悪いとかつまらないとか言いたくないんですけど、個人的にはちょっと違うかなーって感じがします。
キューブドラフトでわざわざテーマデッキを組む必要性を感じないんですよね。誰かがデッキパーツをスリーブに入れて持ってきてシールド戦やったほうが早いし完成度も高いと思うわけです。
もちろん昔なかったような要素やコンボ、ダムドが4枚ぐらいプールにあったら4枚使えるとか、そういう点は面白いとは思います。

まぁそんなことを考えながら流行りに乗じて、自分が昔考えてたキューブドラフトを形にしてみました。
需要があればリストをアップしてもいいんですけどたぶんないです。
中身をざっくりいうと

・汎用性高めなカード多し
・2枚ぐらいで決まる簡単なコンボあり
・すべてのカードは1枚ずつのみ
・あまりにも突破しにくい(処理しにくい)モンスターは不採用
・フィニッシャークラスのモンスターも存在

こんなところですかね。
新しくドラフトのためにカードを買うなんてことはほとんどしなかったです。値段つかないカードを提供してもらったり自分の持ってたカード入れてたら4人で遊べるぐらいのカードが揃いました(本当は8人ぐらいでできたらいいけど)。
そこそこ面白いです。迎撃準備とか深淵のスタングレイとか、普段の構築戦で99%採用されることのないカードも多数あって初見の人は「なんだこのカード・・・」って反応してくれたりします。
オシリスの天空竜とか出たらどーやって倒すんだみたいなカードも意外とあっさり倒せたりします。安易に脱出オラァとかはできないようにはなってますが・・・。
昔小学生や中学生だった時の感覚が若干思い出されますが、さすがに今は大学生とかなのでプレイングや構築力などがかなり影響します。
ドラフトで勝つためや使いたいカードを最大限使いこなせるようにデッキを作るのは難しいと思いますが、そこはスキルの見せ所でもあるので安定して勝てるとちょっと自信が付く気がします。

まぁ自分はもう新しくカードを買うようなモチベーションはないのでプールにカードを追加するのが難しいのですが、やっぱり同じプールでずっとやってると飽きが来ますよね。それをどうにかできたら数年間ぐらい遊べそうな気がします(やるかどうかは別として)。

もしこれを見た気まぐれな物好きな方がいたらぜひおすすめです。雑に汎用性の高いカードばかり集めてパックにして遊ぶだけでそれなりに面白いです。
また何かあったら書くと思います。ではまた。
2015-09-08 : 遊戯王 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

sCS使用デッキ:【ヴェルズ】

こんにちは。
今後CSとかあまりいかないっていうのと、sCSは最終的に全員分のレシピが上がるそうなんで先にこっちに全部書いちゃいます。
なお今使ってるレシピはこっからもうちょっと変えてますので最新のではないです。
あと解説は載せません、隠す必要があるかはわかりませんがヴェルズはバレたら厳しいのでw

追記からどうぞ。

続きを読む

2013-04-04 : 遊戯王 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Hieratic Dragonとか

こんにちは。
あまり遊戯王触ってませんが最近触る機会があったので。

【聖刻】
すごい強いですね。
最近DN初めて組んでみたんですがすごい強いです。
まだ回し方とかGの対処とかわかってないので勉強したいです。
余裕あったらリアルでも組んでみたい、がエクストラの値段が・・・;
カーガン型や終末リミリバ型の甲虫装機が増えているのも追い風なのではないでしょうか。
トフェニから1キルオラァできそう。

【甲虫装機】
強いんですが飽きました。
ただ手放しても高いのエクストラぐらいなので持っておく程度ですね。

【HEROビート】
今はスキドレ型です。
強いとは思いますが伏せの置き方がさらに難しくなっている印象を受けます。
いかにサイクをスキドレに向かないように仕向けるかが課題ですかね。
この点はある程度自己解決しましたがなかなか理想は難しいです。
純ヒロビに戻そうか考えてます。

東京CS出ようか迷ってますが、そもそもチームメンバーがあと1人足りない状況。
相方曰く、「強い甲虫装機使いが欲しい」らしいが知り合いに心当たりがない。
あきらめワンチャン・・・?

埼玉CSありすぎワロタ。神奈川はプラクティス杯のみなのでオワコン。
神奈川CSとか相模原でCSやってよ←
町田でも出るレベル。

夏までCS出ない可能性高いですね、JDCすら相当怪しいです。
夏休みに関西のあのアウルさんという方とチーム組もうって方向で関西でCSとか出るかもですw


ではまた。
2012-05-25 : 遊戯王 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

よし

関東CS当選してました!
新制限まだわかってなくてデッキ選びづらいですけど頑張ります!

大学始まるまでは遊戯やってくんでよろしくお願いします。
2012-02-15 : 遊戯王 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

遊戯王Twitterオフ -天空杯- レポート

先日行ってきました。
顔見知りも多かったけど関西勢も来てたり初見の人も。
みんな俺のことをCSプレイヤーだとか有名プレイヤーだとかで煽ってくれました!
ツイキャスとかに顔出してたから天空杯に来る組には結構有名になってたのかもしれないね。
いい煽りをありがとうございました!
そしてPTDN開封とかGENF開封も盛り上がっててすごい楽しかった。
残念ながらダムドは出なかったけど、レインボーネオスの米ゴースト1stはめちゃめちゃうれしかった、なんだってネオスだもんね!
主催者の逃げ馬さんはGENFからインヴェルズ・ローチのエラーカードが出てくるというすごい結果だった。
いろいろあったし今回の天空杯は遊戯王やってるうちは絶対に忘れないオフになった。

運営陣のみなさん、ヘッドジャッジのXansetsu、主催の逃げ馬さん。
お疲れ様でした、そして本当にありがとう!!

追記で本戦の大会レポートに入ります。

続きを読む

2011-08-21 : 遊戯王 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム

QRコード

QR
